今日のウオズミ

サラリーマンがいろいろ書きます

休職中暇なら自宅筋トレしよう。脳内麻薬で気分アゲてけ。

そうだ、筋トレ、しよう

f:id:uozumitoday:20170316120038j:plain

どうも、ウオズミです。

休職中の過ごし方については人それぞれあると思いますが、適度な運動はすごく精神面にいい効果があると考えています。

その中でも気軽にできる運動として、ウオズミ的には家での筋トレをオススメしたいです。

 

自宅筋トレのメリット

なぜ筋トレ、それも自宅での筋トレをオススメするのか。それにはいくつか理由があります。

思い立ったときにできる

まず、僕が思う自宅筋トレの最も大きなメリットが、これです。「なんか少し体動かしたいな」と思った瞬間に始めることができます。服装も自由。

もともと運動することを習慣としていて、ジムの会員だったりそれなりに運動に適した服を持っていたりする方であれば、ジム行ったり外走ったりすることも簡単だと思います。

そういう方であれば運動することへの心理的なハードルも低いですが、多くの社会人はジム通いの習慣はないものと思われます。運動は気分転換にいいぞと言われても、そのためにわざわざジムの会員登録をするのはなかなか億劫です。ましてメンタル不調で休職中ならなおさら。

そこで、自宅での筋トレです。少し床にスペースがあれば、それだけで準備完了です。だいたい一畳もあれば十分でしょう。自分の家なので、部屋着、寝間着、なんならパンイチでも構いません。すべて思うままフリーダムに始められるのが、一番のメリットです。

 

天候に左右されない

外出することもないので外の天気に関係なくできるというのも大きいです。やっぱジムに行ったりするのってそれなりの準備が必要ですよね。着替えやシューズもいるし、会員証も忘れてはいけません。そんなときに雨まで降ってきたら、面倒で行きたくなくなりますよね?少なくとも僕はそうです。

そして一度行くのをやめたら、そのままズルズルと行かなくなる……という経験をされた方もいるのではないでしょうか(僕は経験あります)。習慣づけるというのはホント難しいんですよね……

そこで自宅筋トレですよ。

雨降ってるし外出る気しねえな~。ランニングとか絶対やだな~。せや筋トレならできるやん!

という感じで僕は雨の日も風の日も、暇なときにちょろっと筋トレをしています。

 

脳内麻薬で気分が向上する

筋トレをすると、脳内で「ドーパミン」「エンドルフィン」「ノルアドレナリン」などのホルモンが分泌されます。いわゆる脳内麻薬というやつです。

ドーパミンには、快感や幸福感、意欲を引き出す効果があります。またドーパミンが出ているときは空腹を感じにくくなります。食事もせずに遊びや趣味に夢中になってしまった経験は誰にでもあると思いますが、そういうときはドーパミンが出ているようです。

エンドルフィンは、脳内モルヒネと呼ばれ、鎮痛作用があります。その効果はモルヒネの約6倍以上とか。また、快楽を感じさせる効果もあり、ドーパミンとあいまって筋トレやスポーツの後はいい気分になれるようです。これのおかげで痛みや苦しみがなくなり快楽を感じ精神的ストレスの軽減に一役買っています。

ノルアドレナリンが多いと緊張状態になり、集中力が上がります。なので、筋トレ後の読書や勉強が捗るといったメリットも出てきます。

 

これらの脳内麻薬が分泌されることで気分が上向き、なんとなく元気になったような感じになれます。僕は休職に入ってから黙って考えていると悪い方へ悪い方へと落ち込んでいきがちなので、なるべく筋トレをして気分を保てるようにしています。

※もちろん日によってはそれができない程気分が落ち込んでいるときもあります。そういうときは静かに寝ていましょう。

 

体が引きしまる

当たり前ののことですが、筋トレとは筋力トレーニングの略なので、すればするほど筋肉が鍛えられ、体が引き締まっていきます。

休職中は体力が落ちがちです。たとえ普段の仕事がデスクワーク中心だったとしても、意外と仕事中って動いてたんだな、と感じる人もいるでしょう。

休んでいる今、そのデスクワークすらしていないわけで、下手をするとどんどん運動量が減り、体が鈍ってしまいます。当然、太る可能性も大いにあります。

僕は休職してしばらくほぼ運動ゼロの期間があり、またストレス解消に暴飲暴食をしてしまう人間だったため、短期間で丸々太ってしまいました。

しばらく経ってちょっと気分が回復し、冷静に鏡を見たときに「顔の丸さやばくね?」となったのも、筋トレをし始めた1つの理由です。

復帰にはメンタル面の回復が必須ですが、それなりに体力も保っておかないと、仕事に戻ったとき大変です。来る復帰の日に向け、少しずつフィジカル面の強化をすることも大事なことかと思います。

 

鍛えるポイント

とは言っても、筋トレの習慣がない人だと何をすればいいか分からないかもしれません。非常にざっくりですが、オススメのトレーニングを書いていきたいと思います。

 

とりあえず、

  • スクワット
  • 腹筋
  • 背筋

この3つをしていればいいでしょう。

というのも、太ももの筋肉と腹筋・背筋は体の中でも大きな筋肉だからです。イコール、筋トレしたときの効果も大きいというわけです。

また器具など一切使わずにできるので、自宅でちょっとやるか、程度のトレーニングにぴったりです。僕もいつもこの3つだけやっています。もう少しムキムキになりたい欲がわいてきたら、他の部位も鍛えていこうかなと思っています。

まずはちょっと疲れるくらいで始め、慣れてきてもっとやりたくなったら、専門家さんが解説している動画なりいろいろ研究してレベルアップしていくのがよいでしょう(僕が詳しく解説できるほどレベルアップしたら、いつかこのブログにも書きたいです)。

 

以上、ウオズミでした。