今日のウオズミ

サラリーマンがいろいろ書きます

マラソンと筋トレを本格的にやらないとやばい話

どうも、ウオズミです。

現在休職して日々だらだらと過ごしているわけなんですが、先日会社のマラソンガチ勢と一緒にランニングしました。

メンバーは、自分と同じく東京本社から転勤で地方に来た1コ上の先輩、それと地元採用の社員の方が2人、それと僕で計4人。

 

この先輩社員の方々なんですが、まあ走るのが速い速い。全員いわゆるサブ3(フルマラソンで3時間切ること)という猛者揃い。

それに対して僕はというと、フルマラソン走ったことあるのは1回だけ。タイムは5時間30分ちょっとオーバー。42.195km走るのに2時間半以上も差がつくというレベル差です。

 

まあ別にタイム差はいいんですよ。あくまで練習だし?スピード出して走るだけが練習じゃないし?

そう思って練習に参加したわけです。

 

本社組の先輩は寮も同じなのでしょっちゅう顔を合わせていますが、地元組のお二方とはおよそ2ヶ月ぶりの再会でした。

幸い休職していることを咎めるような人たちではなかったので、ただ「久しぶり、元気か?」と優しい言葉をかけて頂きました。

 

そこまではよかった。和やかな再開だとほっとした。

 

しかし、その言葉に続き、

 

お前太ったな

 

 

いや~休んでご迷惑をおかけしてしまっ……え?

 

 

いやだから、太っただろ

 

 

え?

 

いやいやいや。

確かにしばらく運動不足でしたけど、そんな太ったっていうほどじゃ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:uozumitoday:20170319213839j:plain

 

 

 

 

 

あ、太ったわ。

 

 

 

 

 

これ完全に太ってますわ。

なんだこの腹は。25歳なのに中年の腹ですよこれ。

 

走り始めたし筋トレも始めたしで、「なんか最近、いい感じ♪」とか思ってた自分を殴りたい。

だーめですわこれ。完全に暴飲暴食のツケが腹にたまってますよ。

 

高3で部活引退してから劇太りしてしまったことが、大学入学までにやせられずに大学デビューが遅れた苦い思い出が、僕の頭をよぎる……よぎる……よぎる…………

今高校生や大学生の人に伝えたいことですが、まじで高3~大学生の期間は太ります。大学1年より2年、2年より3年、3年より4年が、太りやすいです。今がよくても決して油断してはいけません。大学でブイブイいわすために最低限人前で脱げる程度には体を絞りましょう。大学デビューを果たした僕からの心からのアドバイスです。

 

 

このままじゃ、もう2度と女の子とウハウハできない……!!!

 

 

 

 

あの暗い高校生時代には戻りたくない。

その一心で、僕はもっと本格的にトレーニングを開始することを決めました。

 

 

 

 

 

f:id:uozumitoday:20170317194203j:plain

ばーん。

 

ちょうどいいことに、社員寮の僕の部屋には歴代の先輩が放置していったありがたく残してくれたトレーニング器具がなんと2つもあります。

腹筋ゴロゴロするやつとダンベル。

 

これら+マラソンガチ勢の通称ランニングキ○○イ略してランキチ(褒め言葉)先輩とのランニングで、人前に出しても恥ずかしくない体を作り上げることを新たな目標とします。

 

そして、これもまた自分ひとりだと絶対サボるので、定期的にブログに書いてこうと思います。だんだん筋トレとマラソン知識つけてく過程(もしくは心折れて諦める過程)を見てろよ見てろよ~

 

以上、ウオズミでした。