今日のウオズミ

サラリーマンがいろいろ書きます

歯ブラシを新品に交換する目安が2週間ってそれマジ?

f:id:uozumitoday:20170510205713j:plain

どうも、ウオズミです。

使ってた歯ブラシがそろそろ限界かなーと思って、

近くの薬局に買いに行きました。

 

そしたら冒頭のPOPが。

「歯ブラシの交換時期は2週間です」

 

 

え……マジ??

 

いやそんなに頻繁に換えないが?

普通に2,3ヶ月は使うが?

 

え、そんくらい使うよね?

 

「新しい歯ブラシで口内を清潔に!」

ってまるで俺の口ん中が不潔みたいじゃねえかよォー!!

 

やばいやばいやばいやばいやばい

今まで僕と熱いチッスをしてきた女の子たちは、

「くっさ」

と思いながら嫌々してたのか?

 

まずい。

これまで数々の浮名を流してきたシティーボーイでプレイボーイのこの僕の口の中が汚いなんてことはあってはいけない。

 

プレイの件はこれ見てね↓

www.uozumitoday.com

 

歯ブラシの交換目安は?

帰宅した僕は慌てて調べました。

 

皆さんは毎日何回歯磨きをしますか?
「朝だけ」「夜だけ」という方もいるかも知れませんが、「毎食後磨く」という人が一番多いのではないでしょうか。
毎食後、1日3回歯磨きをした場合、歯ブラシの寿命は約1か月と言われています。
思ったより短いという方もいるかも知れませんね。
でも歯ブラシの値段は1本100円前後です。
毎日何回も使って1か月も持つのならばむしろ長持ちと言えるのではないでしょうか?
「2~3か月は使っていた」という方はこれから1か月ごとに交換してみましょう。
汚れの取れ具合が違いますよ。

歯ブラシの交換目安はどのくらい? 最適な交換時期について。 | 静岡センター歯科『デンタルヘルス通信』より

 とか、

 

1-1 歯ブラシの寿命は1か月が目安!

歯ブラシの交換時期は、ブラシの中でのばい菌の繁殖など衛生面を考慮し、変形や摩耗がなくても1か月が目安になります。

しかし、これらはあくまでも目安であり、1回あたりの歯を磨く時間や、その際の力加減によっても歯ブラシの寿命は変わってきます。ですので、一概に「何か月使用したら交換しなければならない」とは言えません。

知っておきたい歯ブラシの交換時期!交換の目安はいつ頃?より

とかとか。

歯医者さんの言ってることを調べまくりました。

 

 

うん、2週間ではなさそうだ!!

 

 

多くは「1ヶ月」を目安に交換すべきという意見で占められていました。

ただ、毛先の広がりが激しい場合はそれよりも短いスパンで換えたほうがいいとのこと。

 

 

 

あの薬局め。

危なく騙されて4本くらい買うとこだった。

まあ買ってもいずれ使うからいいけども。

 

し か し

やはり2,3ヶ月も使うと、汚れを落とす力が落ちるし雑菌も繁殖するしといいことはないようでした。

もちろん磨くにこしたことはないですが、どうせ磨くならよりきれいにしたいですよね。

 

これからはちゃんと1ヶ月ごとに交換することにします。

みんなも気をつけてね!

 

以上、ウオズミでした。