今日のウオズミ

サラリーマンがいろいろ書きます

ブログ開始4ヶ月目のPVは33,000でした。反省と抱負とか

f:id:uozumitoday:20170522192217p:plain

どうも、ウオズミです。

半月くらい新しい記事書いてませんでした。

お久しぶりです。

 

そういうの含め、6月を振り返っていきましょう。

 

 

6月のPV

ブログ始めて4ヶ月。

これまでのPVは、

1ヶ月目 1,200PV 33記事

2ヶ月目 4,500PV 32記事

3ヶ月目 11,000PV 22記事

って感じ。

 

そして4ヶ月目は、33,000PV、9記事

記事数すくねえ!

でも過去最高のPV!やったぜ

 

初めてのバズを経験

6月はこれに尽きる。

↓の記事が、主にツイッターのオタク界隈で拡散されて1日で15,000PVくらい読まれてました。これが毎日続けば40万PV超えるんやけどなあ…

www.uozumitoday.com

最終的にこのバズで18,000PVくらいは稼いだ感じです。1日で前月のPVをぶち抜いてしまったときはなんか複雑でした。

 

自分なりの分析

なぜこのようなことが起きたのかを自分なりに考えてみました。

特に狙ったわけではないですが、結果的にこのバズは相田ケイ氏が言うところの

  • あざとさ
  • 共有知

を利用できていた為に生まれたのかなと思います。

www.kk3marketer.com

『涼宮ハルヒの憂鬱』という僕と同年代のオタクなら知らない奴はいない共有知を利用したことで、

「20代のオタク。10代~学生あたりまでは狂ったようにアニメマンガラノベ三昧だったけど、最近なんとなく新しい作品に触れていない」

という属性の人たちからの大きな「共感」が生まれたのかなあと。

あとタイトルやポエムじみた本文から漂う中二病臭さに対する「反感」もあったのもバズの一つの要因でしょう。

 

今回の件で、相田ケイ氏の理論はマジすげえと思いました。

これ狙ってできたらほんとすげえことになるので、これからは炎上しない程度に実験的な記事にも挑戦していきます。

 

6月はリライト月間にしようとしていた

バズって目先のPVをあんま気にしないでよくなったのとブログ開始して丸3ヶ月経ってたってので、

「6月後半は過去記事のリライトやカスタマイズに時間を割きます!」

って宣言してました。

www.uozumitoday.com

その結果!

リライトしたのは5記事!

月後半の15日間で5記事もリライトできたから上出来だよね(震え声)

ゼロから記事作成するわけじゃないし10記事くらいリライトできるやろって思ってたけど、意外と難しかったです。

引き続き7月もやっていかないと終わんねえな(白目)

 

7月の目標とか今後の方針

目標のPV数

目標は20,000PVに設定します!

6月より減ってんじゃねーかって感じですが、上述のようにバズがあっただけなんでこの数字をベースにしちゃいかん。

実質6月は15,000PVくらいなんで、まあこれよりも成長させるぞってことで。

そろそろ100記事に到達するし、ビッグワードにも挑戦していきたいですね。

 

あと読者数とかツイッターのフォロワー数とか書いてる人もいるけど、

個人的にはあんま興味ねえな!ってことに気づいたんでその辺は考えないことにしました。

今仲良くしてもらってる人も、フォロワー数増やすために知り合ったわけじゃなく自然な流れだったんで、そうやって自然に知り合いができればそれでいいかな。

 

今後の方針

べつに変わらず雑記でいくし何でも書きたいんだけど、その中でも特に書きたいジャンルができてきた!

それが、

  • いわきのこと
  • サラリーマンの働き方

の2つ。

 

ブログ始めたきっかけが適応障害っていう病気になって休職したことだったんですよ。

そのときは会社のすべてが嫌で、いま住んでる福島県いわき市もクソ野郎しかいない最低の地域だと思ってました。

しかし職場復帰して改めて考えると、

「いわき市ってエエとこあるやん」「サラリーマンも悪くないやん」

って思えるようになってきました。

リアルじゃ言えないネガティブな感情を垂れ流せるのもネットのいいとこだけど、

せっかく元気になれたんだから今は自分の属する世界のポジティブな面を発信したいなと思うんです。

 

ということで、適当な雑記の中にもある程度の方向性を持ったブログにしていきます!

まあ飽きたりネタ切れたら他のこと書くけど、そういう方向転換が簡単なのが雑記ブログのいいとこだな!

 

 

そんな感じなんで今月もよろしくお願いします。

以上