今日のウオズミ

サラリーマンがいろいろ書きます

いわきFCパークがグランドオープン!遊びにいってきたぞ~

f:id:uozumitoday:20170715122255j:plain

最近サッカー界では何かと話題の「いわきFC」

アンダーアーマーが全力バックアップしてたり、

ついこないだの天皇杯でも国内7部リーグ所属でありながらJ1のコンサドーレ札幌を破るジャイアントキリングを起こしたり、(次の清水エスパルス戦は残念ながら0-2で負け)

いまめっちゃ勢いがありますね!

 

そんないわきFCのクラブハウス「いわきFC PARK」が今日グランドオープンを迎えました。

(まあ実は6月からオープンしてたんだけどね。中に入ってる飲食店とかまだオープンしてないみたいだったのでグランドオープンまで行くの見送ってました)

この「いわきFC PARK」ですが、またこれも話題性抜群。

どうやら国内初の、商業施設が併設されたクラブハウスだということ。

恥ずかしながら今までサッカー興味なかったもんだからちょっとよくわかんないけど、

国内初ってことは何かすげーんやろきっと(ハナホジー

 

ってなことで流行りもの大好きな僕は早速行ってみた!

 

めっちゃ混んでる

すげー人だかり。

10:00オープンで10:10とかに着いたのにほぼ駐車場はいっぱいでした。

ちょっといわきの民をナメてた。

どんだけ楽しみやねん。僕もだけど。

グランドオープン当日だからか、いろんなお偉いさんっぽい人や地元メディアもいっぱい来ていました。

花もいっぱい飾ってありました。オープンの日って感じです。

f:id:uozumitoday:20170715122941j:plain
なぜか長澤まさみからも花が届いていた。

 

 

外ではイベント?の準備中。なんかいわきFCの選手と体力バトルしたりとかの企画があるらしい。

スポーツ選手の体力を見てみたかったが、用事あってすぐ帰んなきゃいけなかったのが残念。

動いてるとこは見れなかったけど、普通に選手はいた。肉体すごかった。

f:id:uozumitoday:20170715122537j:plain
青い空、自然がいっぱい

 

 

 

あとゲートボールかなんかもやってた。

めっちゃジジババ集客できとるやん。

f:id:uozumitoday:20170715122751j:plain

 

お店がいっぱい!

アンダーアーマーのアウトレットショップやら英会話教室やら輸入車の店やらジムやらご飯食べるとこやらいろいろありました。

とりあえずアンダーアーマーに入店。

f:id:uozumitoday:20170715122416j:plain
ここもめっちゃ混んでた。から写真は上の方の看板だけ。

 

通常のアンダーアーマー製品のほか、いわきFCのレプリカユニフォームも売ってます。かっけえ……
まあいわき駅前のラトブでも買えるけど。

f:id:uozumitoday:20170715122457j:plain

 

 

テンションが上がり、せっかくだからとレプユニとTシャツの2枚を購入!うひょー

レプユニ1万円。Tシャツ4000円。くらい。手痛い出費だが5年は着るだろうからオッケー。

f:id:uozumitoday:20170715124826j:plain

まあサッカーはしないんだけどね笑

ランニングのときとかに活躍してもらいましょう。

 

 

その他にも輸入車の店に2000万円のアストンマーチンが飾ってあったり、英会話教室の外人が子供と遊んでたり、最新のジムの宣伝をしていたりと、

なかなかすげえ空間でした。

f:id:uozumitoday:20170715122618j:plain

特にジムだけど、いわきFCのコンセプトに「強いフィジカル」が掲げられている関係もあってか力を入れてそうな雰囲気があった。

マンツーマンでけっこうガチなトレーニングするらしい。

うーん家から近かったら通いたかった。

 

 

見て回るうち腹が減ってきたので、東北初上陸の「矢場とん」にて味噌カツに初挑戦。

カウンターのみの店舗でやや狭い。10人くらいしか入れないかな?ってくらい。

狭いからかけっこー並んでたけど、東北初上陸となれば並んででも食べねばなるまい。

f:id:uozumitoday:20170715123116j:plain

 

 

 

 

頼んだのは人気ランキング1位という「わらじとんかつ定食」

みそとソースのハーフ&ハーフなんてのもあるが、せっかくなんでみそオンリー。

f:id:uozumitoday:20170715123246j:plain

初挑戦の味噌カツ……

好き嫌いがはっきり分かれるという味噌カツ……

みそオンリーにしてもし嫌いな味だったらどうしよう、、

と若干不安だったけど、いざ食べてみたらめっちゃうまい!

見た目ほど衣しなしなしてなくてサクサクだったし、みそ味も意外ととんかつにマッチする。

味についてももうちょっと詳しく書きたいけど、このみそ味は他にうまい例えが見つからんなーなにぶん初めて食べる味だし。というわけでぜひ自分の舌で味わってみてください!

f:id:uozumitoday:20170715123158j:plain
すりごまかけるとまたうめえんだこれが。あと写ってないけどからしもあったよ。

 

 

ほかにも寿司屋やすき焼屋、カフェがありました。

寿司屋とすき焼屋はなかなか高級感あった。どの客層に向けてるのか正直謎である。

f:id:uozumitoday:20170715122700j:plain

 

施設情報とアクセスについて

住所:〒972-8322
      福島県いわき市常磐上湯長谷町釜ノ前 1-1いわきFCパーク
電話番号:0246-43-2677
受付時間:10:00~19:00
駐車場:200台

 

 

いわき駅近くの僕の寮から30分といったところか。

若干遠い気がしたけど車社会だからヘーキヘーキ。

ハワイアンズが近いし、ハワイアンズの他にも湯本っていう温泉街がすぐそばなので、

見るところはたくさんあります!

湯本の絶妙にひなびた温泉街感まじエモいと思いました。

今度風呂入りにこよっと。

 

いわきFCパークは地域活性化につながるのか?

正直皆目見当がつかん!

今日はグランドオープン当日だから客がいっぱいいるのもある意味当然だし(むしろこれで空いてたらヤバい)、今日1日見ただけの僕じゃなんとも分からない。別にマーケティングとか学んでないし。

 

でもサッカー選手との距離が近そうで、あんまりサッカーわかんないっていう僕みたいな人間でも楽しめそうとは思いました。

やっぱり顔が分かる選手がいたら自然と応援したくなるものだし愛着もわいてくるよね。

 

以前こんな記事を書いたんだけど(僕の一番好きなスポーツは卓球です) 、

www.uozumitoday.com

ヨーロッパの「地元のクラブチームに誇り持って応援するぜ文化」みたいなのが日本でも広がればめっちゃ楽しいだろうなって思う。どんなスポーツでも。

今日本で1番人気があるサッカーで「地元クラブ応援するぜ!」という風潮がもっと盛り上がれば卓球界も見習っていけるんで、どうかサッカー界の人頑張ってください(他力本願)

 

 

話がそれたけどこの「いわきFCパーク」はめっちゃ楽しかった!

こういう施設が地元にあれば最高だなって感じでした。

客としてもそうだけど、ビジネス的にもチャレンジングなことしてて、目が離せません。(有名になる前に株とか買おうと思ったら上場してなかった、、、)

これからもいわきFCの動向は要チェックですね。

 

すごいいいとこだったんで、ぜひ1度は足を運んでみてほしい!

 

以上