今日のウオズミ

サラリーマンがいろいろ書きます

26歳はアラサーじゃないと思いますよ僕は

                                                f:id:uozumitoday:20170522192217p:plain

どうも、ウオズミです。

先日こんな記事を書きました。

www.uozumitoday.com

 

これに関連してなんですけど

「26歳になります」

っていうと、

「お、ついにアラサーの仲間入りか!」

みたいなことよく言われます。

 

んんーーー?

そうだろうか???

 

26歳、まだピチピチのヤングです!

とか言う気はないけども、アラサーかって言われるとそれは違くない?

 

まあ「四捨五入したら30歳」なのは間違いないし、

「20代後半」にガッツリ足を踏み入れたこともまぎれもない事実です。(もしかして25歳から20代後半って言う?)

でもアラサーではなくね??

なんか言うとしても普通に「20代半ば」でよくね???

 

あれでしょ、アラサーってアラウンドサーティーの略でしょ?

英語で書くとAround Thirtyでしょ?

正確に英語にすると"Around the age of 30"でしょ?(ウィキより)

正確に英語で伝える場合は“around the age of 30”となる。
出典:アラサー - Wikipedia

そんでみんなaroundの意味知ってます?

なんかこう、「~周辺」「~のあたり」とかそんな感じじゃん?

26歳をアラサーに含めちゃったらそれはちょっと範囲広く取りすぎでしょ。

996歳を「ほとんど1000歳だね」ってくくるのとはわけが違うでしょ。

26歳をアラサーと呼びたい勢力は25歳から34歳をアラサーでひとくくりにしたいというのか?

そんで35歳から44歳をアラフォーとするのか?

 

いやーー人間25歳から34歳までに多分どえらい成長するで。

仕事面では

今:工場の生産管理とか

→30手前:国内営業

→30代半ば:海外営業

くらいに今後10年段階を踏んで上がってくと思うし、35歳から44歳なんてもっと激動でしょ。

平社員から管理職という大きな壁を越えることになるでしょ。

なんかデカいプロジェクト仕切ったりするでしょ。

 

プライベートだってそう。

25歳から34歳の10年つったら結婚して子供が複数いてもまったくおかしくねえ時間だな。

ぼちぼち親とか亡くす奴も増えてきたり、下手したら同級生だって全員元気に生きてる保障はない。

 

そんな激動の10年をひとくくりで呼ばれてもねえ。

僕ぁ違うと思いますけどねえ。

ただ15歳の女の子をアラトゥウェとか呼んで「実質成人してるからセーフ」みたいな理論が実現するならやぶさかではない

 

 

そもそもアラサーという言葉の成り立ちからしてちょっと納得いかないですよね。

年齢を正確に言いたくないからぼやかそうっていうその魂胆が気に食わねえ。

どーせ女の年齢をはっきり言うのはエチケットに反する的な意味不明なフェミニズムだろ?

「おいおい、そうやってごまかしてまで自分の年齢と向き合いたくないのか? そんなに自分が生きてきた年月に自信が持てないのか?」とでも言ってやりたいね。

他にも明らかなデブでも「ぽっちゃり」と呼んでみたり更に巨大なデブは「おしゃかわテディさん」だっけ?

そういう女を甘やかす言葉を作るメディアもそれを真に受ける女も僕は嫌いだ。

 

話がそれましたね。

でもいいじゃん。26歳なら26歳、29歳なら29歳で。

僕らはそんな、10年経っても成長しないでひとくくりにまとめられるような人生を歩んでいるのか?

違うだろ?

1年1年、いや1日1日意味のある時間を生きているんだ。

そうだろ?

自分の年に誇りを持って生きてこうぜ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、自分がまた1歩三十路に近づいたことを認めたくない男の見苦しい言い逃れをお送りしました。

あー30歳が迫ってくるううううう嫌だああああああ!!!!!