今日のウオズミ

サラリーマンがいろいろ書きます

ミッドナイト・(機械)トラブル

どうもウオズミです。

只今午前4時すぎ。そう。夜勤明けです。ほんとは夜中の12時にはあがりだったんだけどね。タイトル通り機械がトラブってさ。ミッドナイト・トラブルなんてちょっとおしゃれな言い回し。いつか書いたかもですがこういう英単語を片仮名で書くタイトル大好き。フルメタルパニックとか世界の終わりのハードボイルドワンダーランドとか。どうでもいいか。

てか16時~24時って夕勤っていうべきか?知らん知らん日勤以外は全部夜勤や。

 

まあそんなわけで3時間くらい残業してきたわけです。ねみい。だったら寝ろって?まあまあ一杯飲ませてくれや。明日(もう今日か)も夕方から勤務だからお寝坊できるのよ。

現場仕事における機械のトラブルは避けられない。

今日も突然機械から異音がしたかと思うとその瞬間サーマルトリップ。サーマルトリップって字面だけ見るとなんか常夏の島に旅行的な雰囲気あって嫌いじゃないけどただ過負荷で機械がダウンしちゃうだけの現象です。そんな感じだよね?(素人並感)

原因は不良品がコンベアに挟まって動かなくなっちゃったってやつ。ありがちなやつ。それがまーーーー取れないんだ。変なところに挟まって。コンベアを逆回しできる仕様だったら簡単に取れそうなんだけどできない。設計者出て来いまじで。一旦挟まったあとでもコンベアは引き続き回ろうとしてるからグイグイくいこむわけですよ。するとめっちゃ取れなくなるんですよ。ほんと機械の力ってすごい。でまあそれをほったらかして帰るわけにはいかんからがんばって解決しました。偉いぞ俺。と重機の操縦が得意なフレンズたち。

 

不幸中の幸いだったのが、こういうトラブルは誰のせいでもないってところですかね。しいて言うなら不良品を生み出す機械のせい。どんな機械でも仕様上一定の不良は出るからしゃーなしっていうところある。

これがさ、誰かのやらかしで機械が止まって深夜クソ残業とかだったら現場の雰囲気最悪になるからね。現場作業員とかホント精神年齢中学生だからすぐ機嫌悪くなる。いやいやお前もこないだすげえミスやらかしたやん?そこはお互い様やん?失敗もするよ人間だものじゃん?って俺は思うんだけどもそんなこと棚に上げてめっちゃやらかした人に文句言う。今日はそういうことはなく全員のヘイトが名も知らぬ機械の設計者に向いてくれたからそこはまあよかったですね。トラブルが解決できたときの全員の一体感はプライスレスだった。

 

そんな感じ!お疲れ様でした。この記事が人目に触れるのは8時とかそんなでしょう。僕はそのころ爆睡してるだろうけど誰か俺を労ってくれ。あーこんなくだらんことも書ける雑記ブログって最高!一生ブログ書き続けるわ。

 

以下俺の大好きな大昔の2chコピペ

初カキコ…ども… 俺みたいな中3でグロ見てる腐れ野郎、 他に、いますかっていねーか、はは
今日のクラスの会話 あの流行りの曲かっこいい とか あの 服ほしい とか ま、それが普通ですわな かたや俺は電子の砂漠で死体を見て、呟くんすわ
it'a true wolrd.狂ってる?それ、誉め 言葉ね。

好きな音楽 eminem
尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO)

なんつってる間に4時っすよ(笑) あ~あ、義務教育の辛いとこね、これ

it'a true wolrdがほんとすこ。

なんつってる間に4時っすよ(笑)あ~あ、社会人の辛いとこね、これ

 

以上、おやすみ。