今日のウオズミ

サラリーマンがいろいろ書きます

お手軽転職体験? 休職したら「デレステ」をやるべき4つの理由

                          f:id:uozumitoday:20170308105622p:plain

どうも、ウオズミです。

非常に都会的でおしゃれなシティボーイを自称している僕なんですが、実はクソ根暗オタク野郎という隠された一面も持っています。

というわけで、今は「デレステ」にはまっているわけなんですが、これが適応障害で休職中の僕のメンタルにすこぶるよい。

もうみんなやるべきですよこれ。

 

なぜあえて休職中にデレステ? というかそもそもデレステとは

もはや説明不要なほど国民的人気を博しているデレステですが、一応念のため軽く概要説明したいと思います。ではどうぞ。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』は、バンダイナムコエンターテインメントからAndroid/iOS用に配信されている音楽ゲームアプリ2015年9月3日[3]Android版、同年9月10日[4]iOS版がリリースされた。略称は『デレステ[5]』。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ - Wikipedia

 

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ

デレステ

ということですね。さすがWikipedia先生。分かりやすい。

 

早い話が、伝説のアイドル育成ゲーム『アイドルマスター』から派生して生まれた『アイドルマスター シンデレラガールズ』から派生して生まれたリズムゲーアプリが『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』です。

 

デレステと同じくらい国民的人気を誇るSMAP中居くんがCMに出てることでも話題になりました。

 

アイドルのライブに合わせてリズムを打ち込む音ゲーと思ってもらえたら間違いないと思います。

 

休職したらデレステをやるべき理由 その1 デレステは裏切らない

デレステのアイドルは僕を裏切りません

 

いやまあ別にラブライブのアイドルも裏切らないとは思いますけどね。やったことないけど。

 

大事なのは2次元かどうかってことです。

 

プレイヤーはゲームの中でプロデューサーとなってアイドルを育てつつライブをやりつつストーリーが進んでくんですが、まあアイドルからの信頼が厚い厚い。

キャラによってはほんの一瞬生意気だったり疑われてたりするんですが、ライブを重ねるにつれ親愛度がガンガン上がっていきます。実にチョロい

 

現実のアイドルとかってちょいちょい炎上するじゃないですか??(偏見)

応援してたあの子がなぜ……

なんてこと、デレステでは起きません。

 

適応障害で休職してる人ってのは(もちろん普通に生きている人もですが)多かれ少なかれ現実に裏切られているわけで。

そんなときにアイドルにまで裏切られたらたまったもんじゃないですよね。

 

2次元最高!!

 

休職したらデレステをやるべき理由 その2 お手軽転職体験

デレステ(というかアイマスシリーズ全般)は、そのゲームの性質上、僕らプレイヤーはプロデューサーとなってアイドルをプロデュースしていく立場になります。

(ところで「デュ」ってどうやって打てば出るんですかね。他のとこからコピペしないと出せない)

 

これがけっこうでかいと思ってます。

パズドラとかプレイヤーの職業はなんですかね、勇者ですかね。パズドラもめっちゃ好きなアプリですが、やっぱ現実感でいうと薄いですよね。

ラブライブはどんな感じなんでしょうか。知らないので書かないことにします。ラブライブもプロデューサーになれるならどっちでもいいです。ぶっちゃけ)

 

その点デレステは! プロデューサーという現実にある職業に転職した気分で! 元気にお仕事ができる!

 

「ちゃんとした理由で休職してるけれど、やっぱりどうしても後ろめたさは感じてしまう……」という休職中の人が抱える苦悩を、デレステはほんのひと時ですが忘れさせてくれるのです……

 

いったん、せめてデレステやってるときだけは、現実からは目を背けておきましょう。

 

休職したらデレステをやるべき理由 その3 キャラ数ハンパない

とはいえ、アイドルを育てるゲームです。気に入った娘がいないとやる気でませんよね。

でもご安心を。

 

デレステは登場キャラ数マジハンパないです。

100人だか200人だかいます。

 

こんだけいたら、誰もが自分の好みガッツーンくる娘を見つけられるのではないでしょうか。

 

ちなみに……

                          f:id:uozumitoday:20170308105702j:plain

          僕は赤城みりあちゃん!!!!

                                                          ああ^~もふもふするんじゃあ^~

 

 

すいません、取り乱しました。ドン引きしないでください。何でもしますから。

 

休職したらデレステをやるべき理由 その4 無課金でも楽しめる

でも好きな娘いても課金しなきゃ出ないんでしょ?

とお思いのあなた!

 

心配は要りません。出ます。

 

N(ノーマル)かR(レア)なら……

 

そりゃあ~ね?

自分の好きなキャラかつSR、SSRが欲しいなんてこと言ったらなかなか出ませんよ?

デレステは裏切らないとか書いたけど「ガシャ」だけは平気で裏切ってきますからね。

 

でも、「好き」ってそういうんじゃないでしょう?

 

レアじゃなくても! 自分が好きなアイドルなら愛してやる!

それが真のプロデューサーでありではないでしょうか。

 

 

つよい アイドル

よわい アイドル

そんなの ひとの かって

ほんとうに つよい プロデューサーなら

すきな アイドルで

かてるように がんばるべき

 

 

 

あと、「無理のない課金」も「無課金」と呼ばれるみたいなので、どうしても本気で欲しいアイドルに出会ってしまったら、そっちの「無課金」で楽しめばいいんじゃないかな!

 

以上、ウオズミでした。