どうも、ウオズミです。
先日の麻婆豆腐に気をよくした僕は、他にもいろいろ料理作って貧乏メシレシピを充実させようと思いました。
そして大学生や独身社会人の間で一躍レンジでラーメン作る丼ブームを……なんて目論んでいます。
豆腐ハンバーグ
そんな僕が今回選んだ料理が、豆腐ハンバーグ。
豆腐とひき肉なので、包丁を使わずに調理が可能なんですよ~。
とってもお手軽ですよねえ。
さっそく手順の説明をしていきます。
まず、豆腐は水を切ります。しばらく放置。
次に冷凍の、スライス玉ねぎ、椎茸、刻みねぎ、ひき肉約100gを解凍します。
本来ならここで玉ねぎも椎茸もみじん切りにすべきです。が、包丁がないので横着してそのままです。
味は変わりません。無問題です。
解凍したら、そこに卵1個、酒小さじ1、おろししょうが・塩・コショウを少々と水を切った豆腐をぶち込み、混ぜ混ぜします。
最初はめっちゃ熱いので、箸とかでしばらく混ぜたあと手でぐちゃぐちゃにしましょう。ワンポイントアドバイスです。
はい、これで下ごしらえは完了です。
ちょっと量が多すぎるので、半分くらいを別のタッパーに移し、形を整えてレンジで8分ほど加熱。
8分後……
はい、できあがり!
簡単でしたね!
お手軽に、包丁も使わず電子レンジだけで作れる豆腐ハンバーグ。
ぜひ皆さんも試してみてくださいね!!
なんだこれ。
何ができたって?
これは豆腐ハンバーグじゃねえ!
豆腐を潰して野菜とひき肉をぐちゃぐちゃに混ぜて固めたものだ!
「なんやかんやレンジから出したら豆腐ハンバーグになってるやろ」
という甘い予想は完全に外れ、
腕と脚を犠牲にしてまで錬成した”物”が人の形をしていなかった時のエドワードのような絶望感に包まれました。
『鋼の錬金術師』より
まあ、味はね?
材料が豆腐とひき肉と椎茸とねぎと卵という相性のいいものでしたから、別に食えないわけじゃなかったですよ。
味ぽんぶっかけておいしく頂きました。
完全にハンバーグ感はなく、潰した豆腐にいろいろまざってんな……っていうそのまんまな感じでしたが。
何か餌食ってるみたいで非常にわびしい気持ちになりました。
反省点
うまくいかなかった原因としては、「豆腐に対してひき肉が足りなすぎた」ことだと考えられます。
僕は豆腐1丁(300g)に対し、ケチってひき肉をおよそ100g程度しか混ぜなかった。
しかしいろいろレシピを見てみると、豆腐とひき肉はほぼ同量にしているものがほとんどです。
きっとそこが唯一にして最大のミスだったのでしょう。
肉を節約したいという僕の卑しい心が招いた悲劇でした。
あと他にミスといえば刻むべき材料(玉ねぎと椎茸)を包丁がないからってそのまま入れたり、そもそもラーメン作る丼じゃなくて別のタッパーでチンしたりくらいですかね。
まあこいつらは大きな影響はないな。
大学生とか貧乏メシ作りがちだけどちゃんとレシピは守ろうねって話でした。