今日のウオズミ

サラリーマンがいろいろ書きます

【備忘録】ブログ初心者が初めて広告貼るまでの流れ

f:id:uozumitoday:20170420195655p:plain

どうも、ウオズミです。

いやーアドセンス通ったわけですよ。

www.uozumitoday.com

 

あとは広告貼ってウハウハや!

とか思ってたわけですよ。

 

でもさ、

 

広告貼るの難しくない!?

 

 

1から説明してください、誰か

なんか、よっしゃーとか思っていろいろググってみたんですけど、

「収益最大化の為には」

とか

「もっとも効果がある広告サイズとは」

とかはすごいいっぱいあったんです。

 

でも、なんていうかさ、

それってもう広告貼るのにすっかり慣れて、

「もっと収益出してえわ~

 よりよい方法追い求めてえわ~」

っていう方々向けの記事じゃん?

 

ふええ書いてることわけわかんないよお……

ってなりました。

(あと今現在風邪ひいてっぽいっていうのも理解力不足に拍車をかけている)

 

 

いやそうじゃなくて……

もっと、もっと基礎から……

 

とか言いながら2時間くらい調べてた気がする(バカ)。

 

結局なんとかかんとか貼るとこまでは出来たのですが、

多分明日になったらどうやったか覚えてないので、

自分含めたクソ雑魚ナメクジのために

「初心者がとりあえず広告を表示できるようになるまで」

の流れをまとめておきます。

 

前提条件

  • アドセンスに合格していること

どうやって合格するかは、もっと分かりやすくまとめてる人がいくらでもいるのでそちらを参照のこと。

教えられるほど僕は詳しくないのでサーセン。

 

さて、じゃあ僕が通った流れを書いてきます。

 

アドセンスにログイン

まず広告枠

っていうのを作るんだって。

なにそれって感じですよね。

僕もよくわかってません。

慣れたらわかってくるでしょう。

 

 

まあ詳しいことは考えず、とりあえずアドセンスにログイン。

で、赤線引いてある「広告ユニット」ってやつを選択。

すると、画面がこんな感じになるはず。

f:id:uozumitoday:20170507180902p:plain

この状態で、画面中央上くらいにある

「新しい広告ユニット」

をクリック。

 

 

 

すると画面がこういうのに変わります。

名前とか広告サイズとか、わけわかんねえな。

f:id:uozumitoday:20170507181405p:plain

 

名前は、まあ分かりやすければいいのかな。

ということで「記事下①」に。

広告サイズは、どっかでレクタングル(大)がいいみたいなことを読んだ気がしたので、それに。

(多分何でもいい。なんか全部に推奨とか書いてるし)

そしたら一番下の、「保存してコードを取得」をクリック。

f:id:uozumitoday:20170507181602p:plain

※名前を「記事下①」にしたのは、記事下に広告だそっかなと思ったからです。べつにどこでもいいんだろうけど、デザインCSSいじるのが怖かったので、記事下とかサイドバーとかミスっても影響少なそうな場所にしただけです。

 

したらこんなふうに広告コードが出てきます。

(コードタイプってのは「非同期」でいいらしい)

これをコピる。

f:id:uozumitoday:20170507182516p:plain

プライバシーとか怖いので雑にコードを隠す

 

 

で、そのコピったコードをどこに貼るかというと、

はてなの設定とかする画面の左側

「デザイン」

f:id:uozumitoday:20170507183818p:plain

 

 

からの

「カスタマイズ」(スパナみたいな絵ね)

からの

「記事」

f:id:uozumitoday:20170507183851p:plain

 

「記事」を選ぶと下ににょんって伸びるから、

その中の

「記事下」

f:id:uozumitoday:20170507183937p:plain

「ここ!!」

ってとこ選ぶと貼れるから、

そこにさっきコピった「広告コード」

をペースト。

 

以上!!

これで、とりあえずは下の方に広告が出るはずです。

あと広告には「広告だよ」っていうのを分かりやすく表示する必要があるらしいので、それは注意。

その方法もググればすぐでるはず(無責任)。

 

あんま参考にならないな!

すいません!

 

これからいろいろ試行錯誤していい感じにしていきたいと思いますが、

とりあえず「ただ」広告貼るまでの流れはこんなもんです!

 

あとは皆さんいい感じになるよう頑張ってください(無責任)。

自分でもいい感じに貼れるようになってきたら参考にしたサイトまとめとかもやるかもですが、

今のところ未定。

クソ雑魚ブロガーの皆さん、一緒に頑張りましょう(白目)。

 

以上、ウオズミでした。