今日のウオズミ

サラリーマンがいろいろ書きます

記事下に勝手に「関連記事」が出てるぞ?と思ったらはてなの仕様変更だった件

どうも、ウオズミです。

ブログをちょろっとチェックしてたら、なんか記事下に違和感が。

この赤い線のとこな。(汚くてすいません)

f:id:uozumitoday:20170613191946p:plain

f:id:uozumitoday:20170613192027p:plain

f:id:uozumitoday:20170613192050p:plain

 

こんなん設定してねえぞ!?

って思って調べたら、はてなブログ側の仕様でそうなったみたいでした。

staff.hatenablog.com

 

なるほど。

でもね、自分で設定したもろもろの下に表示されるならいいんだけど、

今回のこれのせいではてブとかのシェアボタンがものっそい押し下げられてるじゃないですか。

 

これじゃはてブもらいづらい!

と思ったんでさくっとオフにしました。

 

「デザイン設定」から簡単にオンオフ切り替えられるけど、

今のとこデフォルトでオンになるみたいなので要注意。

 

前にトップページを記事一覧にもできるよみたいな仕様変更のときはデフォルトでオンじゃなかったのに……

とか思いますが、はてな運営は神。

文句はつけません。

 

なので粛々と、必要ならそのままに、不必要ならオフにしちゃいましょう。

っていう話!