今日のウオズミ

サラリーマンがいろいろ書きます

いわき唯一?の二郎インスパイア!「ラーメンNOAH(ノア)」

f:id:uozumitoday:20170806173723j:plain

どうも、ウオズミです。

最近節制した生活を送っているのですが、やっぱたまにはジャンクなもんが食いたい。

というわけで、僕の知る限りいわき市唯一の二郎インスパイアである「ラーメン ノア」まで行ってきました。

(他にも二郎系あるよ!って知ってるって人いたら教えてください)

 

いわき駅から車でおよそ30分。小名浜港の近くにお店はあります。

若干遠いですが、二郎欲が高まると他の食い物じゃ満足できない。

めんどくさがる友人を誘い、ブロロンとしばしのドライブ。

 

というわけで、到着。(外観の写真は撮り忘れた)

f:id:uozumitoday:20170806173745j:plain

二郎系らしい食券機です。領収書も出るみたいよ!

ただ1000円札か2000円札しか使えないので、高額紙幣しかない場合は両替をお願いしましょう。

 

メニュー

ラーメン・詩郎(越中)

f:id:uozumitoday:20170806173833j:plain

一番人気メニュー。

もっとも二郎感があるやつです。

あとどうやら店主はプロレスがお好きな様子。すべてのメニュー名がプロレス関連になっています。

 

みそ・八郎(田中氏)

f:id:uozumitoday:20170806173844j:plain

詩郎のみそバージョン。

辛みそがついてきます。

 

つけ・四郎(阿部)

f:id:uozumitoday:20170806173822j:plain

詩郎のつけ麺バージョン。阿部四郎さん。

食ったことはない。

なーんかつけ麺ってスープ飲めない分損じゃね?

とか思っちゃう貧乏性で、ほとんど頼むことがありません。

 

中華そば・後楽園(ホール)

f:id:uozumitoday:20170806173807j:plain

なぜか二郎系の店なのに中華そばもある。これも未だ頼んだことはない。

普通にうまそうだけどわざわざ二郎系きて中華そば頼むかァ~?

って思うけど、男に付き合って来た彼女さんとか奥さんのためなのかな??

あとこれは人名じゃなく場所の名前ですね。笑

 

STF(スープなし・台湾・フツウニオイシイヨ!)

f:id:uozumitoday:20170806173854j:plain

平日限定のSTFとかいうやつ。

いわゆる台湾まぜそばってやつ。

ネーミングが雑である。そういえば台湾まぜそばって一度も食ったことねえなあー。

 

実食

「詩郎」と「みそ八郎」を注文。

久しぶりに食べる二郎系にワクワクしつつ待つこと10分強。

……きたーーー

 

↓ラーメン・詩郎。友達が頼みました。

f:id:uozumitoday:20170806173723j:plain

 

こっちがみそ八郎。僕が頼んだ方です。

f:id:uozumitoday:20170806173733j:plainちなみに両方「小」。全マシはからだにわるいからね。あと食べきれないからね。ちかたないね。

 

どちらもいい感じに二郎感出てます!

盛られた野菜!

太い麺!

そしてニンニク!

 

 

……ん?

ニン…ニ……ク……が、なくない……??(絶望)

写真だと分かりづらいですが、どうやらデフォルト状態のみそ八郎のほうにはニンニクが入ってないみたいです。

空腹の僕は「あのくっせえニンニクを楽しみにここまで来たんやぞ!!」

と発狂寸前。

 

しかし心配ご無用。

店員さんに一声かければすりおろしニンニクがもらえました。

ここぞとばかりにぶちこむ僕。

うまい。ニンニク欲が満たされて幸せです。
(んーーー、でもやっぱり二郎系だし刻んだやつが欲しかったかなー正直言うと。みそ八郎の方にもニンニク入れてくれませんかねえノアさん、、、)

 

まあというわけなんで、より二郎に近いのが食べたいときは「詩郎」を選ぶのがよいと思います。

ちなみに肝心の味の方はかなりレベルが高く、これなら30分かけて来る価値がある!と自信を持って言えます。ヘルシーな二郎と言った感じでしょうか。いわきでこのレベルが食べられるのは嬉しい。

二郎のいいところは残しつつより多くの人が食べやすいテイストになっていて、実際家族連れの姿もちらほら見えました。

インスパイアのいいとこですね。

また二郎が恋しくなったら来ます。

オススメです!

 

店舗情報

営業時間:11:00~14:30
     17:00~19:00

定休日 :水曜日と毎月最終火曜日

駐車場 :5~6台は停めれそうな感じでした

※ちなみに僕らが行ったのは日曜昼の12時過ぎでしたが、満席のため10分ほど外で待ちました。しかし帰る頃には空席ができていたので、ちょっとだけ時間ずらすと快適に入店できそうです。

アクセス:

 

以上!