今日のウオズミ

サラリーマンがいろいろ書きます

【工場夜勤】交代勤務辛すぎワロタwwwwww【三交代】

f:id:uozumitoday:20190227224643p:plain

ワロタ………

 

 

どうも、ウオズミです。

最近めっちゃ疲れています。

今日も昼過ぎまで寝て飯くってまたさっきまで寝ていた。なんならまだ寝足りないまである。

 

というのももともとメーカーの内勤サラリーマンだったんですけどいろいろあって今は工場の現場作業してるんですね。そして先月くらいから本格的に交代勤務が始まりました。

基本的にうちの工場は24時間動いています。

なので1日を3つに分けて朝~夕方(いわゆる日勤。普通のサラリーマンと同じ時間帯での勤務)、

夕方~深夜深夜~朝とシフトを組んで操業を回すわけです。いわゆる3交代ってやつです。

細かい時間は若干違うかもですが、だいたい工場はこんな感じで動いてると思います。1番・2番・3番とか1の方・2の方・3の方とかそれぞれ呼ばれますね。

 

これがまーーーーしんどい!疲れる!!

深夜~朝のシフトは孫請け社員に丸投げで遅くとも24時には終われるから比較的楽なはずなのにやっぱりしんどい!

ので愚痴ります。

 

辛いところ

休みが不規則

今までずっと土日は必ず休みでした。2連休は何もなくとも毎週手に入るもの、さらに祝日とか有給をくっつけると幸せ。みたいな生活。

しかし交代勤務はそうもいかない。

一応日曜と祝日は必ず休める。けど土曜は普通に出る。僕は今月土曜の休みはない。

こないだの体育の日は幸せだった、、、こんなにも2連休が待ち遠しくなる日が来るとは思わなんだ。

遊びの予定も立てにくいし、地元ならまだしも地元関係ない土地へ転勤してきてのシフト制なんでいよいよ会社の人間としか関わることがなくなっていくのは地味にきついです。

 

体内時計が狂う

ゆーて遅くとも24時には終われるんだし25時くらいに寝とけばそこまで大した影響ないやろとか思ってた。けど甘くはなかった。

朝から勤務のときは、23時ころ寝て6時ころ起きるリズムでした。けどこのリズムで夜のシフト入ると終盤になって異常な眠気に襲われることが判明。そりゃいつもは寝てる時間だもんね。

そこで夕方から勤務の日は昼寝を導入。これにより時間最後までちゃんと動けるようになった。しかしそしたら今度は帰ってきてから眠れない。

帰って風呂入って25時前。

んー眠くない。

どーせ明日も夕方からだし朝早く起きなくていいっしょ。寝酒しよ。

(数時間後)朝4時か。さすがに眠いな。寝よ。(ベロンベロン)

13時ころ。あーよく寝た。会社行く準備するか。

 

もう台無しです。

まあこれは僕が酒浸りでだらしない生活してるせいもある!正直!

けどやっぱ帰宅即就寝って味気ないじゃない。みんなも夕方おうち帰ってきて即寝るかってそうはならないじゃない。

そんな感じ。

 

数日ごとに生活のサイクルが変わるので、体がついてこない。あとたまに24時まで勤務→7時ころまた出勤とかあるからね。人足りなさすぎやろ。

 

精神的なやつ

「大学で何勉強してきたんだよ」とか現場のおっさんに言われたりするけどべつに重機動かす勉強してたわけじゃねーから!!

まじで俺が偉くなったとき覚えてろよ^^このご恩絶対忘れねーから^^

というかリアルタイムにそういう言動は産業医と総務にチクってるから^^

 

よかったところ

んなこといっこもない!と言いたいところだけど辛すぎるのでポジティブなことも考えてみる。

 

深夜のコンテンツをリアルタイムで観れる

だいたい面白いコンテンツってゴールデンタイムでは流れてないじゃないですか(偏見)。

ラジオにしろテレビにしろ。まあテレビは持ってないから見れないけど。

あとはwebのコンテンツも、なんか深夜帯のがおもろい気がします。そういう、日勤やってたら絶対に触れないコンテンツっていうのがあって、(まあ無理して夜更かしすれば楽しめるけど、仕事に影響出るし)夜勤やった日ならちょうど仕事終わりで時間が合うようになった。

タイミングにもよるけど、

24時過ぎ帰宅→風呂入って酒飲みながらだらだらネット配信を流す。という流れは楽しい。

あれって別にプロとかじゃなくても色んな人ができるんですね。配信してる姿楽しそうすぎてそろそろ始めたいくらい。

 

市役所とか行きやすい

日勤だったら午前休み取んなきゃいけないけど、夜勤の日に行けば休み取る必要がない。まあ一回もそんな用事ねえけどな。クソ。

 

正直、日勤に戻りてえ

とにかく絶対寿命縮まってるし早いとこ日勤の人に戻りたいものです。夜勤好きって言う派の人も工場にはいますが、いや~僕にはキツいっす。

こんなこというのもなんだけど、せっかく大学出てでかい会社入ったのに、なんで現場作業員なんやねんみたいな思いもやっぱあるし。

恐らく年内はこういう生活が続くとのことなので頑張ります。まあ、その後はその後ですかね。

 

以上、ウオズミでした。