今日のウオズミ

サラリーマンがいろいろ書きます

ブログ開始12ヶ月目の反省。42,304PV。&ブログ始めて1年経った反省。

 

              f:id:uozumitoday:20170522192217p:plain

 

どうも、ウオズミです。

早いものでブログを開設してから12ヶ月、つまり丸1年が経ちました。

そういったことも含めて2月の振り返りをしていきたいと思います。

 

先月のはこちら

www.uozumitoday.com

 

PV数

1ヶ月目 1,200PV 33記事

2ヶ月目 4,500PV 32記事

3ヶ月目 11,000PV 22記事

4ヶ月目 33,000PV 9記事

5ヶ月目 15,718PV 7記事

6か月目 18,782PV 9記事

7ヶ月目 24,420PV 7記事

8ヶ月目 27,941PV 9記事

9ヶ月目 26,087PV 5記事

10ヶ月目 36,592PV 7記事

11ヶ月目 38,198PV 2記事

12ヶ月目 42,304PV 4記事

でした!

 

1年という節目の月に初の4万PV超え。もちろん自己最高を更新。ありがとうございます。

とりあえず1年経ったので、この月次の振り返り記事も今回で最後にしようかと思います。PVへのこだわりとかも徐々に薄れ半分惰性で書いてたところもあったので(10万PVとか達成したらまたドヤ顔で記事上げるかも)

 

2月の振り返り

新しく書いた記事よりもすごい前に書いた記事が読まれることが増えていました。

具体的には自分がメンタルを崩し休職していた時期のものです。

適応障害とかそういった系。

単純に僕のブログのドメインパワーが上がって多く読まれるようになったのなら素直に喜びたいんですけどね、なんだろう、年度末まで頑張ってきたけどやっぱ耐え切れないみたいな人が多いんかなとも思いまして嬉しいやら悲しいやら。

ただ自分の実体験を包み隠さず書いてるし、そういう情報を求めている人には何らかの参考になるはずだという自信がある記事たちなので、少しでも悩める人の助けになれていたら幸いです。

 

気づいたらブログ始めて1年経った件

ブログ開設当時は死ぬほど辛くて何としても会社に行かずに生きていきたいと思ってました。

ブログを始めたのも、いわゆるプロブロガーという存在を知って「働かなくても食ってけるやん!」と思ったのがきっかけです。

まあすぐ自分には向いてないと悟りましたが、ブログという新しい趣味と出会わせてくれた彼らにはとても感謝しています。

 

ブログを始めて知り合った人もいます。僕はあまり人付き合いが得意じゃないしSNSなんかもっと苦手なタチなのであんま活発な交流はできてないんですが、たまにファボったりするくらいのゆるいつながりが僕にはちょうどいい感じです。

何人か消息不明になったりして少しさびしいですが、それもまた人生。

 

 

あまりPVが見込める記事は書いてない(書けない)んですが、逆に「こんなワード自分しかググらんやろ」みたいなニッチな記事書いてそれが上位表示されてるのを見ると楽しくなるという境地になってきたので、これからの1年もそういう方向性でいきたいと思います。

 

というわけで、これからもウオズミを宜しくお願いします!