今日のウオズミ

サラリーマンの雑記だよ!

営業なのに人の顔を覚えられない件

f:id:uozumitoday:20170522192217p:plain

どうも、ウオズミです。

営業の仕事をしています。

が、僕は人の顔を覚えるのが大の苦手です。

お客様だろうが工場のオッサンだろうが取締役だろうがなかなか覚えられません。

 

あまりに覚えれなすぎて、同僚が「○○さんがさー」と話しててもなかなか話に乗れません。

大勢でその○○さんについて話してるときはにこやかにスルーします。そして話題が変わるのを待ちます。

(1対1で話してるときに言われたらさすがに「誰だっけ?」と聞きます)

 

社内では誰もが知ってる名物取締役がいるんですが、未だに僕はその人の顔を覚えてません。だって僕その人と2回くらいしか話したことないもん。

さすがにちょいちょい話題に出るので名前は覚えましたけど。

 

2回くらいしか話したことないお偉いさんどころか、毎月会議で顔を合わす遠くの事業部の人の顔もおぼつかないです。

毎度毎度(この人誰だっけな)と思いながら会議に出てます。

なんか月一だとスパンが長くて忘れるんですよね。1週間に3回くらいお会いして喋れればそれから先多分忘れないんですけど。

最近大阪に転勤してきて、あいさつ回りしていろんな取引先と立て続けに会ってるので、顔の覚えれなさ具合がだいぶやばいです。

名刺は増えるのに心のメモリに全然記憶されないんだ(ポエム)

取引先と商談して、その議事録書いたら、上司に「さっき会ったのは○○さんじゃなくて□□さんだよ…(呆れ)」みたいな感じです。

名前間違えたらやばいのでその人の名前を呼ばない→ますます覚える機会がない

という悪循環です。

 

あまりに覚えれないので一時期はけっこう悩み、「人の顔が覚えられない」でググったりしてました。

そしたら相貌失認症とか出てきてその人たちの症状は僕とは比べ物にならないくらい大変そうで、僕はただ単に人を覚える気があんまりないだけなんだなってことが分かりました。

僕は人に興味を持つことができないんだ(ポエム)

僕はやや発達障害のケがあるので、まあどっちかというとそのせいな気がしますね。

 

とはいえ、さすがに仕事に支障をきたすとまずいので、ちょっとだけ人の顔を覚える努力を始めました。

名刺を頂いたら、会った日の日付やその人の特徴を後でこっそり書き加えておく。

次回会う前にきちんと名刺のメモを見返して、顔を思い出せないまでもなんとなく特徴は思い出しておく。

思い出せなくても、上司とかが「○○さん」と話しかけるのを聞き逃さずにすかさず情報をキャッチアップする。

そもそも1回目に会ったときに頑張って顔をガン見しておく。

などなどしてみたら、比較的覚えられるようになりました。なおまだ完璧には程遠い模様。

 

あーつくづく営業職というかこの世で生きるのに向いてないなと思いながら日々生きています。

こういう思いをするたびに投資なりFXなりで副収入を持ちながら徐々に社会からフェードアウトしていきたいという気持ちが強くなりますね。

今は頑張って貯金して種銭を作るフェイズです。頑張ります。

 

以上、ウオズミでした。