今日のウオズミ

サラリーマンの雑記だよ!

【メーカー】総務課所属の大卒女性総合職とかいう無能

f:id:uozumitoday:20190316004116p:plain

どうも、ウオズミです。

 

僕が勤める会社はメーカーなのですが、とにかく女性の数が少ないです。
メーカーの中でも女性人気が低い業界ということもあり、特に総合職の女性社員の数はかなり少ない。
まあ別にそれならそれでいいじゃんと個人的には思うんですが、どうも社会がそれを許さないようで、女性総合職の割合を高めよ!女性管理職は○%以上を目標にせよ!女性の権利!働き方改革!などとうるっさいんですよね。本末転倒感がはんぱない。
まあそういう時代背景もあり、近年弊社も女性総合職の採用数を増やしているようです。確かに、30代40代の社員と比べると、僕と歳が近い20代ぐらいのレンジは女性総合職の数が多いです。
ただそこで困った問題が。
女性総合職を増やしたいと言っても、女性人気の低い業界です。そんな業界の営業とか開発をやりたがる女性の数がそもそも少ない。けれど女性は取らないといけない。さてどうなるか。
「少々能力が劣っていてもとりあえず採用して総務課へ配属させる」ということを弊社はしているんです。
なぜ総務なのか。営業は務まらないだろうけどコーポレートなら…みたいな感じなんでしょうね。法務や経理ほどの専門知識は必要ないし。
そんでまあそういう風にして総務として入社した女性総合職の皆さんはまあ言っちゃ悪いが仕事ができない。
別に学歴ですべて決まるわけじゃないとは思いますが、男性総合職は旧帝国大学、早慶が圧倒的多数な弊社において、女性総合職の方々はMARCHとかヘタしたらもっと低いランク出身なんてのがゴロゴロいます。そりゃー差が出るわ。やっぱ傾向としては仕事能力ってのは学歴と比例するんだなって思います。
(逆にいうと、女子就活生にとってはねらい目かもしれません。全国転勤と工場勤務が嫌でなければ)

そして、これは完全に僕の偏見ですが、総務は仕事ができない。
恐らく社外の人間と関わらないからというのが理由と思うんですが、なんか何をするにもなあなあ。
送付資料が間違っていたり添付漏れていたり、内容にしても「お前これ去年のコピペやろ。せめて日付ぐらいアップデートしろや」みたいなナメたものを寄越してきたりします。
まあ総務が寄越す仕事なんて別に大したもんじゃねえからいいんだけど。
まじで楽そうなんで営業が嫌になって転職するなら総務で仕事探そっかなと思うくらいです。弊社だけかもしれませんが、友人の話を聞くとどこの総務も割とそういう傾向にあるっぽいなと思います。

というわけでただでさえ仕事ができない総務に、能力低いけど女だからってだけで下駄履かせてもらって入社した女性総合職が配属されるんだから超絶無能が爆誕するわけ。こりゃ大変だ。
あとそういう女に限って無駄に気が強かったり私はすごく大変な仕事をしてるんだみたいな顔をするから余計無能が際立つんですよね。

こないだもなんかしょーもない答えても答えなくてもいいようなアンケートみたいな依頼が来たんですが「添付に回答記載の上、ご返信ください」みたいなこと書いてるのにメールになんも添付されてないってことがありました。
こっちも忙しいしわざわざ指摘してらんないので、とりあえず資料が送られてくるまでは放置でいいなと思って忘れていたら、最近になって「早く返信してください期日が過ぎてます迷惑です」みたいな感じでお怒りの連絡がきたんですね。
ちょっとカチンときて(しかもその女、年次が僕より下だし)、慇懃無礼に「誠にすみません、しかし私の確認不足かもしれませんが資料を頂戴していないようです。お送り頂けますか?」って感じで総務課長CCに入れて返信してやりました。
したら「資料を送付します」ってさっきの怒りのトーンどこいったん?っていう淡白なメールと共に必要書類が送られてきましたわ。
いやいやいや、まずすいませんじゃない?お前の不手際やぞ?なにしれっと済まそうとしてんの?俺が客だったらお前クレームよ。
ってなったんで、こちらもまあまあ強めに「確認不足で人を責めておいて、自分のミスと分かっても一言の謝罪もないとは大変失礼ではないか?人間としていかがなものか」的なことを、完璧に記載した資料と共に送ってやりましたわ。どうやら慇懃無礼じゃ通じないようなので。もちろん総務課長をCCに入れて。
したらそのメールの後、泣きそうな顔で僕の席まで謝りにきました。さすがに課長にきつくしぼられたようです。全然納得してなさそうな表情でしたけどね。相手してらんないので次から気を付けてねってつってさっさと追い払いましたが、まあ不愉快でした。

僕、割と仏のような(というか叱れない)先輩だから営業の後輩からはそこそこ好かれているのですが、それが彼女の目にはナメてもいい相手に写ったんでしょうかね。しらねーけど。
彼女は今日も元気にしょーもないミスをしているようです。

また、誤解のないよう一応書いておくのですが別に女性蔑視をしたいわけではないです。営業や経理などでバリバリやってる優秀な女性総合職の社員も弊社にはもちろんいます。少ないですが。
ただ総務にいる女性総合職が無能と言いたいだけです。もちろん総務課の女性総合職の中にも優秀な人材はいるのでしょうけど、僕はまだ見たことがないですね。たぶんこれからも見ることはないでしょう。
なんのフォローにもなってないな。

ただの愚痴と偏見に満ちた話でしたけど割と共感してもらえるんじゃないかなって気はします。

あなたの会社の総務の女性総合職はどんな感じですか?

 

以上、ウオズミでした。