今日のウオズミ

サラリーマンがいろいろ書きます

けものフレンズとピクミンって似てる気がしてならない

f:id:uozumitoday:20170406145638j:plain

 

どうも、ウオズミです。

けものフレンズおもしろかったですね。上の画像はサーバル関係ない猫ちゃんです。

 

終わったと思ったら12.1話が公開されたりとあって、まだまだ終わらない感ありますね。

てか終わらない。じゃぱりぱーくは永久に不滅。

 

おっと、つい熱くなりすぎました。

 

けものフレンズが世紀の名作であることは周知の事実なのですが、それはそれとしてアニメ見てる間ずっと謎の既視感があったんです。

こんな革命的なアニメ昔あったかなーとかずっと気になってたんですけど、あれでした。どことなくピクミンの世界っぽいんですよ。

 

ためしに「けものフレンズ ピクミン」でググったところ、「けものフレンズ12話の戦闘をピクミンっぽくしてみた」っていう動画がヒットしました。けっこうおもしろかった。

おお、やっぱ俺の他にも似てるって思う奴いるやん!

 

と思ったのもつかの間、他は全然出てこない。

 

1回2ちゃんで「けものフレンズってピクミンっぽいよな」というまさになスレが立ってたようですが、まったく勢いなく落ちてました

 

あれれー? おかしいぞー?

 

 

いろいろな方面に趣味が偏っているという自覚はある僕ですが、どうやらまた今回も自分の感覚のマイノリティさを突きつけられたみたいです。

 

なんで誰も分かってくんないんでしょうかね。

まあ誰かに共感してもらえることを祈って僕が似てると思う点を勝手に書いていきますけど。笑

 

まず、世界の感じが似てる。

けものフレンズのネタバレにならないようにふわっと書きますが、どっちの世界でもそこかしこに文明の跡があり、昔は人間が住んでいたと推測できます。

けものフレンズだとバスとか、ゴンドラとか。

 

ピクミンの舞台だとより顕著ですね。

めっちゃ人間世界にあるものがお宝として扱われています。

(文明崩壊してめちゃめちゃ時間が経ってるにもかかわらずお宝はなぜ朽ち果ててないのか、とかのツッコミは野暮なのでしないようにしましょう)

 

 

あと、オリマーとかばんちゃんが似てる。

別に見た目じゃないです。なんか役割というか。

かばんちゃんは劇中で、フレンズとは桁違いの頭脳を発揮してみんなの役に立ちます。

なんと文字も読めます。

 

で、その姿がオリマーと少しだぶるんですよねー。

オリマーというのは私利私欲のためにピクミンを操ってお宝回収したり敵を倒したりする奴です。ピクミンというゲームの主人公です。つまり僕らです。

 

 

バスを運ぶためにかばんちゃんがみんなに指示して橋みたいなの作らせるシーンあったじゃないですか。

あれとか僕がかつてオリマーとしてピクミンにやらせたことと同じですよ。

まじかばんちゃん策士。

 

 

ただけものフレンズはピクミンと違ってフレンズみんな強いから死なないです。

僕はすごい数のピクミン死なせちゃってめっちゃ心を痛めてたんですけど、けものフレンズでは死ぬことないので、安心して見てられました。

 

あれでピクミン並にフレンズ死んでたらとんでもないアニメになってたでしょうね。

そんなことになってたらきっと僕の心は耐えられないでしょう。

 

ほんとたつき監督を信じてよかった。

 

以上、ウオズミでした。