どうも、ウオズミです。
実は僕、卓球めっちゃ好きなんです。中学~大学まで10年以上卓球歴があります。
まあそんなことはどうでもいい。
平野美宇(JOCエリートアカデミー/大原学園)がやりました!
卓球国家の中国人選手をバッタバッタなぎ倒してのアジア選手権優勝!!
しかもアウェー、中国の会場で!!!
中国が強すぎる今の卓球界では、世界選手権優勝並みの快挙です。
リオで水谷がサムソノフ破って銅メダル取ったときも泣きましたが、今回も涙不可避。
第23回アジア選手権
今回のアジア選手権は、2017年4月9日から中国・無錫(むしゃく)で開催されました。
5月~6月にかけてドイツで世界選手権(個人)があるので、その前哨戦として大きな意味を持つ大会です。
女子シングルス 平野美宇ハイライト
準々決勝 VS丁寧(中国)
平野美宇 3-2 丁寧(世界ランク1位)
3-11/12-14/11-9/16-14/12-10
平野の快進撃は準々決勝・中国の丁寧(ディン ニン)戦から始まります。
丁寧は世界ランク1位。
現在世界最強のめっちゃ強い選手です。
あと、顔がイケメンで中国国内では宝塚スターみたいな人気を誇ります。
でも本人はかわいいもの好きらしい。なにそのギャップ萌え。
http://www.takurepo.com/championship/2015/05/002643.htmlより
世界女王だけあってめっちゃ強い。
全部の技術がトップレベル。
平野も過去6回対戦してすべてストレート負けしている相手です。
しかし今大会の平野は違う。
恐れることなくガンガン攻めます。
最初の2ゲームを落としますが、そこから競り合いを制し3ゲーム連取。
大金星をあげます。
これには実況中継していた地元・中国のアナウンサーも
「歴史的瞬間!これには驚いた。信じられない。すごいですよ。すごすぎる」と絶叫。
らしい。中国語わからないけど。
準決勝 VS朱雨玲(中国)
平野美宇 3-0 朱雨玲(世界ランク2位)
11-7/11-9/11-8
準決勝は世界ランク2位の朱雨玲(ジュー・ユーリン)。
2015年のアジア選手権を制している実力者です。
しかしなんと平野はまさかのストレート勝ち。
決勝へとコマを進めます。
地元・中国のスポーツ紙も「平野は本大会のダークホース、神技だ。神話をつくった」と絶賛した。
らしい。
決勝 VS陳夢(中国)
平野美宇 3-0 陳夢(世界ランク5位)
11-9/11-8/11-7
決勝の相手もこれまた中国。
世界ランク5位の陳夢(チェン・モン)との一戦です。
天下の中国が1人の他国選手に2連敗。これだけでも屈辱的なのに優勝までさせるわけにはいかないと、中国も威信をかけて向かってきます。
しかしここも平野は圧倒的な力を見せ、またもストレートで快勝。
自身としては初、日本人女子としては1996年の小山ちれ以来21年ぶりの快挙となりました。
まあ世界ランク1位2位倒したし、5位とか楽勝だったな(錯乱)。
表彰式の様子
ごつい中国人選手の中、いちばん高いところにいる平野は一際幼く見える。
だってまだ17歳だもん。かわいい。
なんか偉い人からメダルをかけてもらう。かわいい。
そして国旗掲揚。
流れる君が代。
一番上に日の丸。
涙不可避。
この勢いに乗って、5月末~の世界選手権でも優勝を期待しましょう!!
もちろん石川佳純、伊藤美誠といった実力者も大いに上位進出が見込めます。
全員表彰台に上がる姿、見たいなあ。
そんな姿が見れたら号泣間違いない。
「平野美宇 へそ」とかいうパワーワード
さて余談ですが、インターネットで平野美宇をググると、上位に
「平野美宇 へそ」という予測が表示されます。
これは何かっていうと卓球界では有名なんですが、平野美宇ちゃん、試合中にへそがチラッチラ見えるんですよ。
女子のユニフォームは、シャツをパンツにinしないスタイルなので、激しく動くとめくれ上がってしまいます。
それでへそがこんにちはしちゃうわけですね。
ほんっとどうしようもねえな卓球ファン。
絶対画像貼らねえからな!
平野美宇のへそ見たかったらちゃんと試合見ろ!
間違ってもGoogle画像検索で
「平野美宇 へそ」って調べんじゃねーぞ!!