今日のウオズミ

サラリーマンの雑記だよ!

一部上場の大企業4年目冬のボーナス額と、独身男のボーナスの使い道

f:id:uozumitoday:20181210215233p:plain

どうも、ウオズミです。

ボーナスが出ました!

賞与です。出ました。

嬉しいので2回言いました。

 

何回もらってもいいものですね、ボーナス。

さて、サラリーマンブログらしく、ボーナスのことを書いていきます。

 

スペック

まず改めて僕のスペックを並べます。

・文系学部卒4年目

・一応業界トップ()の上場企業に総合職として勤務

・営業職

・独身一人暮らし

こんなところですかね。

まあどこにでもいる奴です。ちなみにどちらかというと圧倒的に仕事はできない方だと自覚しています。

 

一部上場の大手企業、4年目(27歳)の冬のボーナス額は約56万円

そんな僕の、社会人4年目の冬のボーナス額は約56万円でした。

内訳は以下。

基本部分:47万円

業績連動分:16万7千円

欠勤控除:-2万5千円

期末賞与控除:5万3千円

持株奨励金:200円

計:約56万円

 

欠勤控除ってのは、2017年に4ヶ月休職していたので、それが尾を引いているものです。

パワハラのせいで休職したのにボーナスカットされるの悔しい…

あと、期末賞与控除というのは、弊社は夏と冬のほか、3月にちょこっと賞与が出ます。

3月分の賞与は10万円くらいなんですが、夏と冬のボーナスから5万円ぐらいずつ差っ引いておいたのを3月に渡されると言うだけの話で、結局トータルは変わらんです。

この制度はよく分かりませんね。ドカッと夏冬でボーナスあげちゃうと全部使い切る僕みたいなバカのために、あえて分割してくれる制度なのかもしれませんけども。

 

控除項目:

所得税、雇用保険、健康保険、厚生年金保険など

計:約16万3千円

 

保険料も正直、営業のおばちゃんに半分騙されてる感あるけど付き合いで解約できないムダ金と化してしまっていて、非常に遺憾ですがどうにもならない。

そして税金。

何や所得税って。悲しいです。

 

そして、財形貯蓄に5万円持っていかれて、手取りはおよそ40万円ほどになります。

まあ財形貯蓄はおろそうと思ったらおろせるからよし。

そんな感じの4年目冬のボーナスでした。

 

ボーナスの使い道について、だいぶ考え方が変わってきた件

僕は以前こんな記事を書きました。

2年近く前のことです。

 

いやー見事にイキってますね、お恥ずかしい。

まあこの男を上げる物を買うとか、一流の物が一流の男を育てるとか、それはそれで間違ってない考えだしむしろ賛成です。

ただやはり身の丈に合った物を買うべきだろう、と思うようになりました。

例えいい物であっても、無理してカツカツの生活してまでは買ってはならない。くらいの考えにシフトしてきました。

休職して、さらに一発逆転を夢見て借金して仮想通貨を買うというバカな2017年を過ごしてようやく分かったお金の大切さというものがありました。

今回のボーナスでよーやくプロミスから借りたお金の返済が終わります。地味に苦しかった…

もうこんな思いはしたくありません。少し貯金とか、まっとうな投資とかにお金を使います。

 

 

というわけで

ウオズミFXを始める

反省してるのかしてないのか。

いいんです。低レバで少しやるだけです。

仕事で為替に関わることが増えてきたということもあり、勉強がてら触ってみようかな、という感じです。

自分の金かけてれば、それだけ為替とか世界経済を真剣に勉強すると思われるので、まあ広い意味での自分への投資()ということでひとつ。

浪費一択とか調子こいてた以前よりは多少マシなんではないでしょうか!

 

取りあえず楽天銀行で口座を持っているので、楽天証券とかいうので始めてみました。

楽天の他にもいろいろあるみたいですね。

DMM.com証券 とか有名ですね。

  

まあ馴染みあるやつから始めるかということで。

あーーーーFXうまくなりてえなー。

 

以上、ウオズミでした。