今日のウオズミ

サラリーマンの雑記だよ!

日高屋が大阪(というか関西)にないという事実

 

f:id:uozumitoday:20190322215602p:plain 

どうも、ウオズミです。

日高屋ってあるじゃないですか。

熱烈中華食堂とか看板に書いてるやつ。

あれめっちゃ好きなんですよ。

 

僕は以前(社会人1年目のときだからもう4~5年も前になります)大宮に住んでまして、大宮駅東口の様子を知ってる人ならお分かりだと思うんですけどめちゃめちゃ日高屋推しですよね。本社が大宮にあるんだから当然と言えば当然なのですが。

会社がある東京で飲んだ帰りに大宮の日高屋でシメのラーメン食ったり、南銀で飲んだ後にそのまま日高屋にフラッと寄ってラーメン食ったり、あとちょい飲み日高っていうめっちゃいいのもあるから、金があんまないときなんか最初から最後まで日高屋で済ませたりってこともありました。

チェーンといえどあなどれないツマミとラーメンの味、季節限定メニュー、そして何より値段の安さ。

東京である程度の規模の駅の近くなら大抵あるので、「迷ったら日高屋」みたいな感じで大学出たての僕にとっては非常に安心できる空間でした。

 

すっかり日高屋ライフに染まっていた僕は社会人2年目になり、福島県いわき市へと転勤になりました。

そこは日高屋の競合「幸楽苑」の縄張りでした。

幸楽苑は福島県郡山市に本社を置く飲食チェーンです。親指混入で話題になりましたね

当然、同じ県内であるいわき市においてもその影響力は強大。福島県に住んでいた方ならお分かりと思うんですが、マジでそこらじゅうに幸楽苑があります。国道沿いやショッピングモールの中などなど。

正直言うと、割と幸楽苑も好きです。中華そばなんかそこそこ安くてそこそこうまい。安定の味です。

しかし、日に日に日高屋への思いは募るばかり。

なぜなんでしょう。理由は一つ、幸楽苑だとちょい飲みがしづらかったんです。

もともと車社会である田舎、福島県において、国道沿いに展開する幸楽苑でアルコールメニューを強調するのはナンセンスということなのだと思います。もちろん申し訳程度に各種アルコールやおつまみメニューは用意されていますが、福島在住時の僕も例に漏れず車で移動する日々なわけで、当然それらを頼めません。

居酒屋行くなら、代行呼ぶぞ!飲もう!となりますが幸楽苑で飲んで代行呼んで帰るか?って考えたらそういう気にもならんです。

そんなわけで僕は東京から離れて福島に住んでいた2年間、日高屋を懐かしみながら過ごしてきたわけです。

 

そしてついに、福島からの転勤辞令が出ました。異動先は大阪。正直、東京勤務になると思っていたので少々驚きましたが、大阪も東京も大都会。

大差ないやろ!当然日高屋もどこにでもあるやろ!早く都会行きたい!日高屋でくだらない一人飲みしたい!とワクワクしていました。

しかし、そのワクワクが消えるのもすぐでした。大阪、梅田を練り歩いて感じる違和感。

(……どこにも日高屋がない?)

王将・鳥貴族・ミライザカ……東京でもおなじみのどこにでもあるチェーンは見かける中、どんなに探しても見当たらない日高屋。

まさかと思いググってみた僕を襲った現実。日高屋は関東圏でしか展開していないという事実。

こんなにがっかりしたことはないです。本社が大宮にあるのは当然知っておりましたが、てっきり全国チェーンの店かと思っていました。

関西は王将が強いからあえて店を出さずに関東に絞って展開しているとかそういう理由でしょうか。いずれにせよ、僕はまたしばらく日高屋を楽しめないことに絶望しています。

「いや王将でいいやん」と思うかもしれませんが、なんか違うんですよ!

僕は日高屋がいいんですよ!

あの熱烈中華食堂とかいう意味分からんフレーズが好きなんだよなあ…あとちょいちょいある期間限定ラーメンがうまい。

毎月東京へは出張で行くけど、出張して会社の人と飲むときにあえて日高屋行くことはやっぱりないんだよな~、どうしてもそれなりの店になってしまう。

飲みの後のシメになら行ってもいいかとは思うが、東京本社がある丸の内界隈にはないのでいつも断念して三田製麺とか行ってしまってます。

そんなこんなで年一くらいしか行けてないです(年一は行ってる)

ハイデイ日高さん、梅田駅に1店舗くらいためしに出店してみても、いいんではないでしょうか…?(懇願)

 

以上、ウオズミでした。