今日のウオズミ

サラリーマンの雑記だよ!

【よしながふみ】『きのう何食べた?』14巻のネタバレ感想【ネタバレ注意】

f:id:uozumitoday:20190406171829j:plain

きのう何食べた? 14

 


どうも、ウオズミです。

ドラマが楽しみですね、『きのう何食べた?』

14巻の感想など書いていきます。ネタバレ注意です。

 

あらすじと料理

105話

・白がゆ

・温泉卵

・厚揚げのケチャップ炒め

・ちりめん山椒

・しいたけ昆布

 

佃煮おいしいですよね。

僕もこないだ接待に行ったらお土産でちょっといい佃煮を頂きました。こんな風におしゃれーに食べたかったのですが、あいにく土鍋どころか炊飯器も持っていない独身男なもので、冷奴に乗せて、酒のつまみにして消費しました。悪くなかったです。

あーでもこのおかゆ食べたい。いい感じの旅館行くか、炊飯器を買うか…

 

106話

・さばの竜田焼き

・ピーマンとツナのみそ炒め

・キャベツのおひたししょうが風味

・トマト納豆

・きのこ汁

周平さんと志乃さん話。

今年28歳になる僕でも子供とかどうしよう…って不安になるのだから(結婚もまだなのに)、40歳になる周平さんだとなかんか悩むでしょう。

ましてや伝統ある洋食屋の跡取りだし。

けど、オチがいいですこの話は。愛があります。14巻では一番好きな話です。

「あたしね
 子供ができてもうれしいだろうけど
 周平さんと
 ずっと二人だけでも
 すごく幸せなの
 どっちでもいいの」

いやほんとに感動。 

 

107話

・ニラとトマト入りマーボー豆腐

・ズッキーニの浅漬け

・わかめと玉ねぎのスープ

シロさんキャバクラ行きまくり疑惑。一瞬で無実と分かるけど。

この話なんですが、なんか料理がうまいこといかず(結局リカバリーできてるけど)、どういう意味があるんだ…?とずっと思ってます。

以前ゲイ友達とホームパーティーしたとき、頑張って料理作ったのに、本題はパーティーじゃなくてゲイの養子縁組を頼みたかった。みたいな話があったのですが(何巻だっけか)、ああいうほろ苦い話というわけでもなく、ただ物語の半ばで微妙にうまくかみあわないシーンがあったのに特になんの伏線にもなっていないような感じがあり、未だに読み解けていない自分がいます。

まあ読解力がないだけといえばそうなんですが。だれかおしえて…

  

108話

・パウンド型で焼くフィナンシェ

・コーヒー

タブチ回。

メシマズ彼女とよりを戻したわけですが、タブチみたいな奴モテるよな…

そして冒頭の荒れゆくタブチの部屋が、僕の部屋よりよっぽど荒れてなくてショックでした。片付けられない男、ウオズミです。

千波ちゃん、料理が下手な以外は美人だし最高です。それなのにお菓子作りもできるようになっちゃうなんてさらに最高かよと素直に嫉妬しました。

 

109話

・豚の角煮

・おせち

・黒豆

正月。ていうか13巻でも正月の話やってたよね。今回はちゃんとケンジが初詣できてよかったです。

んーおせちね、現代っ子なので小さい頃からほとんどおせちを食べた記憶がないです。忘れただけなのか親が買ったり作ったりしてなかったのか。もちはよく食ってたんだけどね。

けどこうやって読んでみると案外うまそうに感じます。酒にも合いそうだし。大人になったということでしょうか。次の正月はおせち買ってみようかしらん(絶対に作ることはない)

あと豚の角煮はいつだって食いたい。

 

110話

・カツ丼(豚ロース)

・市販の野菜のつけもの

ケンジの一人飯すき。サッポロ一番とか。

カツ丼もずいぶん簡単に食べれる世の中になりましたね。そこをあえて作るケンジえらい。僕なら松乃屋ですわ。

墓問題。シロさん父方の親戚の方々の気持ちがよく分かります。僕も父方の祖母がなんかようわからん宗教入ってて墓石もなんか普通のと少し違って目立つので、正直あの墓に入りたくないという思いがあるので。母方の墓に入るか、結婚したらそちらの家の墓に入れてもらうか…などと漠然と考えています。

死んだあとのことなのにこんなに気になるってのもおかしな話ですが、なんか気にしちゃいますね~不思議。

 

111話

・鱈のバター照り焼き長いもとしめじ添え

・春菊のサラダ

・かぶと油揚げのみそ汁

山田さんとシロさんの生活感溢れる会話よ。いい味だしますね。

鱈とか鮭は切り身で買えるし鍋にぶちこめば何となく適当でもおいしくなるので比較的買うんですが、それくらいしか使い道ないなーと思っているところにバター照り焼きです。うまそう。

けど一人暮らしだとバター使わなくないですか?僕がパン食べないってこともあるんですが。ほぼほぼ買ったことない。

 

112話

・ピーマンとじゃこの和風パスタ

・アボカドチキンサラダ

・チンゲン菜と卵のスープ

店 長 離 婚

まあ離婚されますわな。ケンジとかにこんだけ心配されてるわけだし、悪い人ではないと思うんですけどね~まあ結婚相手としては別問題か。

(ヒロちゃん浮気…ちょっとくらいじゃないじゃん…)というケンジに草。

その影響?でケンジがなんと店長に。シロさんより先にボスになってしまいましたね。

店長かー大変そう。笑

 

余談

相変わらず、読んでは料理したいと思いつつ鍋物くらいしか作ってません。

シロさんみたいにマメに自炊する倹約家なら金も貯まるんでしょうが…

まあ、なんとか生きていきたいと思いました。